戻る
【 7月の体操 】
 1 両手を腰に当ててお腹を凹ます運動

7月1-1

立った状態で行います。


7月1-2

両手を腰に当てます。親指は脇腹に、ほかの指はお腹の前に置きます。


7月1-3

横から見た状態。親指で脇腹の筋肉を意識します。
ほかの指では前側の腹筋を意識してください。


7月1-4

次に、息を吐きながらお腹と脇腹を凹ませて行きます。クビレを作ります。
この時、体を上に伸ばすように意識してください。


7月1-5

お腹周りを凹ませたら、今度は息を吸いながら元に戻します。


※この運動を10回ずつ行います。
※呼吸は止めずに、ゆっくり(自分のペースで)行ってください。
※お腹周りを凹ます際、体を上に伸ばすように意識すると、より凹ましやすくなります。
※指でお腹周りの筋肉を押しながら行うと、力の入り具合が分かりやすくなります。
※無理をせず、出来る範囲で行いましょう。


 2 上半身を左右に倒す運動

7月2-1

立った状態で行います。両手は腰(脇腹)に置きます。


7月2-2

次に上半身を右に倒します。左手で左の脇腹の筋肉を意識しましょう。
無理のない範囲で上半身を倒します。


7月2-3

その状態から、左手を支点にして体を元の状態に戻します。
この時、左の脇腹の筋肉に力を入れながら戻します。
左手で筋肉を意識すると力が入れやすくなります。


7月2-4

次は上半身を左側に倒し、同じように右側の脇腹の筋肉を意識しながら続けます。


※この運動を左右5回ずつ行います。
※呼吸は止めずに、ゆっくり(自分のペースで)行ってください。
※脇腹の筋肉を押しながら行うと、力の入り具合が分かりやすくなります。
※無理をせず、出来る範囲で行いましょう。


TOHOKU BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.許可なく転載を禁じます。