戻る

( 2016/12/28放送分 )

めぐみ野いちごと有機バナナの水切りヨーグルト和え

今週の料理
【作り方】

(1)COOPプレーンヨーグルト1箱は、ざるなどにキッチンペーパーをしき、一晩水切りをします。
(2) (1)にコンデンスミルクを大さじ2杯を入れて混ぜます。
(3) カットしためぐみ野いちご、有機バナナを和えて出来上がり♪

今週のおすすめ
めぐみ野いちごは、農薬、化学肥料を節減し、いちごが赤く色付くまで待ってから収穫するので、畑から栄養分をたっぷり吸い、甘く味の濃いいちごになります。ペルー産のもっちり甘みのあるコープ有機バナナと濃厚な水切りヨーグルト、コンデンスミルクと和えて♪
(めぐみ野いちご、ペルー産コープの有機栽培バナナ、Cプレーンヨーグルト)



( 2016/12/21放送分 )

さららピーマンと塩吹昆布のオリーブオイル和え

今週の料理
【作り方】

(1) さららピーマンを0.5cm位に千切りにします。
(2) (1)をボウル入れ塩吹昆布を少々入れ、良く混ぜ、オリーブオイルをかけてさらに混ぜなじんだら出来上がり♪

今週のおすすめ
さららピーマンは、通常のピーマンに比べて苦みがクセが少なく、サラダなど生でも美味しく頂くことのできるピーマンです。農薬・化学肥料は通常の半分以下です。(特別栽培)宮崎県JA尾鈴ピーマン部会の生産者からのおすすめレシピをご紹介します。スムージーにしてもとても美味しいさららピーマンは、是非種ごと頂いてください。種ごととったヘタの部分は天ぷらにしても絶品です♪
(さららピーマン、C.塩吹昆布、C.エキストラバージンオリーブオイル)



( 2016/12/14放送分 )

石窯で焼いたプレーンロール オリーブオイル添え

今週の料理
【作り方】

(1) 冷凍状態の「石窯で焼いたプレーンロール」をオーブントースター(1200w)で約2分トーストします。
(2) トースターから取り出さず、そのまま約10分間余熱で温めます。
(3) C.スペイン産エクストラバージンオリーブオイルを別皿に添えて。

今週のおすすめ
小麦の風味豊かな素朴なロールパンです。石窯は遠赤外線効果のあり熱が早く伝わり水分が必要以上に蒸発しないのでトーストすると焼き皮はさっくりと香ばしく、中はしっとりもっちりの美味しさがあります。タカキベーカリーの工場で美味しい状態に焼きあげ冷凍で共同購入の宅配でお届けします。風味豊かでフルーティーな味わいのC.スペイン産エクストラバージンオリーブオイルをつけてシンプルに♪
(石窯で焼いたプレーンロール、C.スペイン産エクストラバージンオリーブオイル)



( 2016/11/9放送分 )

きんぴら風具だくさん炊き込みご飯

今週の料理
【作り方】

(1) お米3.5合を洗い、普通の水加減にします。
(2) 炊飯器に入れた@に、「きんぴら風ごぼう飯の素」1瓶と「大豆ドライパック」と「ひじきドライパック」1缶ずつ入れます。
(3) 全体にまぜ、炊いてほぐして出来上がり♪


今週のおすすめ
「C.きんぴら風ごぼう飯の素」は誕生から15年以上のロングセラーコープ商品です。国産のごぼうとにんじんを約40%使用、瓶詰後は100℃以下で加熱殺菌、熱にダメージを最小限に抑え、素材の味、香り、食感を活かしています。
余分な水分を加えない「ドライ」パック製法で素材や食感が楽しめる「大豆ドライパック」と「ひじきのドライパック」と共に炊いて、具だくさん炊き込みご飯にしました。ドライパックは昨年、組合員さんの声で缶ぶたが開けやすくなりました。是非お試しを♪
(きんぴら風ごぼう飯の素)



( 2016/10/26放送分 )

やわらかドライマンゴーのヨーグルト漬け

今週の料理
【作り方】

(1) COプレーンヨーグルトの容器の蓋を取り、やわらかドライマンゴー1袋を入れ混ぜ合わせます。
(表面にドライマンゴーが見えないように埋めるように入れます。)
(2) 1〜2日置いて出来上がり♪

今週のおすすめ
「C.プレーンヨーグルトビフィズス」は「ブルガリア菌」と「サーモフィルス菌」に生きたまま腸まで届く「ビフィズス菌」入りでまろやかな味わいが特長です。そして「C.やわらかドライマンゴー」はセブ島で作られたペリカンマンゴーのドライフルーツです。漂白剤を使用せず、砂糖をまぶしていないタイプです。「C.プレーンヨーグルトビフィズス」にこの「C.やわらかドライマンゴー」を1〜2日漬けるだけで、あら不思議!プリプリのマンゴーと濃厚ヨーグルトの美味しいデザートができます♪
(プレーンヨーグルトビフィズス、やわらかドライマンゴー)



( 2016/10/19放送分 )

骨取りさばとほうれん草の旨味炒め

今週の料理
【作り方】

(1) 解凍した骨取りさばは、棒状に食べやすい大きさに切ります。
(2) フライパンにオリーブオイルを少々ひき、さばの片面ずつに焼き色をつけます。
(3) 最後にほうれん草を冷凍のまま入れ蓋をして蒸し焼きにします。
(4) ほうれん草がしんなりしたら香りのしょうゆを少々たらしひと混ぜし出来上がり♪

今週のおすすめ
冷凍のほうれん草は、下ごしらえもなし、旬の栄養も量もたっぷりでお得!
骨取りさばと炒めれば、さばの栄養と旨味も吸い上げ驚く美味しさです。たった5分の時短料理も嬉しい♪
(カットほうれん草)(骨取りさば)





( 2016/9/28放送分 )

ミニ水餃子とカット絹とうふの簡単鍋

今週の料理
【作り方】

(1) お湯を沸かし添付のスープを入れます。
(2) あらかじめ冷凍していた野菜を入れ沸騰させます。水餃子を入れて上に浮いてきたら、最後にカット絹豆腐を入れて温めて出来上がり♪

今週のおすすめ
国産豚肉を使用した生タイプのつるつる食感のミニ水餃子です。
離乳食にも1個ずつ使える冷凍の国産大豆カット絹とうふと冷凍した旬の野菜を加えることで煮込み時間を短縮しました。お肉の美味しさをスープと共に♪
(ミニ水餃子)(カット絹とうふ)



( 2016/9/7放送分 )

天然ぶりの簡単甘酢和え

今週の料理
【作り方】

(1) 「天然ぶりの甘酢漬け」は自然解凍します。
(2) きゅうりやにんじんは千切りに、わかめは戻し食べやすい大きさに切ります。
(3) (1)の甘酢と共に(2)を合えて、なじんだら出来上がり♪

今週のおすすめ
「天然ぶりの甘酢漬け」は国産の天然ぶりの骨を取り除き、一口大にカットしています。揚げてあるぶりと甘酢がよく絡んで、しっとりとした食感に仕上がっています。自然解凍で食べられるので、そのままお弁当などにも おすすめです。残った甘酢液にパプリカや玉ねぎなど、お好みの野菜と和えると、彩りも良くボリュームもアップし、美味しくいただけます。
共同購入の人気商品です♪
(天然ぶりの甘酢漬け)



( 2016/8/24放送分 )

銀座梅林のソースヒレカツでおにぎらず

今週の料理
【作り方】

(1) のりより大きいラップの上に斜めにのりを置きます。
(2) のりの中央にごはん茶碗の半分量の炊いたご飯をのりと斜めになるように置きます。
(3) (2)の上にいり卵、ソースカツ、リーフレタスを置きます。
(4) 残りのごはんを(3)の上にのせてのりの角と角を合わせ封筒を作るように包みます。
(5) ラップでぴったり包み、なじんだら濡らした包丁で2つに切り出来上がり♪


今週のおすすめ
「銀座梅林」は昭和2年に創業した銀座初のとんかつ専門店です。
その老舗とんかつ専門店の3代目が監修したレンジで簡単にできるソースヒレカツです。肉厚でいて冷めてもやわらかくて美味しい食感にこだわっています。
姉妹品に「銀座梅林のヒレカツ」「銀座梅林のヒレカツ丼の具」もあります。
(銀座梅林のソースヒレカツ)



( 2016/8/10放送分 )

一戸さんの有機にんじんスムージー

今週の料理
【作り方】 (2〜3人分)

(1) にんじん1本とリンゴ1個は皮つきのまま洗い乱切りにします。
(2) バナナ1本、お水200ccとともにジューサーにかけて出来上がり♪

今週のおすすめ
サンネット産直 北海道美幌町 一戸さんのにんじんは農薬、化学肥料を使わない有機栽培。そして美味しさも限りなく追求しています。
コープの有機栽培バナナ、りんごともにスムージーで♪
(一戸さんの有機にんじん)



( 2016/7/27放送分 )

鎌倉ハム 無塩せきウィンナーの簡単スープ

今週の料理
【作り方】

(1) お湯を沸かし、顆粒鶏がらスープを入れます。
(2) (1)に、あらかじめ冷凍していた野菜を入れ2〜3分沸騰させ、最後に解凍したウィンナーを入れ、温めて出来上がり♪

今週のおすすめ
添加物を極力使用しない無塩せきソーセージを作る“鎌倉ハムクラウン商会”のウィンナーを使った簡単スープです。
店舗では購入できない商品です。冷凍した旬の野菜を加えることで煮込み時間を短縮しました。シンプルな美味しさをスープで♪
(鎌倉ハム無塩せきウィンナー)



( 2016/7/13放送分 )

たまごスープチャーハン

今週の料理
【作り方】

(1) お米2合を洗い、炊飯器へ入れいつもの水加減にします。
(2) COOPたまごスープ3個、と細切りベーコン、ごま油小1を混ぜて炊くだけ♪

今週のおすすめ
新鮮なたまごだけを使ったフリーズドライ製法の「COOPたまごスープ」
そのたまごスープを炊飯器に入れて炊いたら、まるでチャーハンに!!
アレンジも多彩なスープです♪
(COOPたまごスープ)



▲ 上へ ▲