戻る

( 2018/12/19放送分 )

めぐみ野あか鶏のカラフルハーブロースト

今週の料理
【作り方】(4〜5人分)

(1) じゃがいもは皮つきのままレンジで柔らかくし半分(または3等分)に切ります。あか鶏は唐揚げサイズに切り、酒と塩、粗びきこしょうで下味をつけます。
(2) トマトは3〜4等分の輪切りに、玉ねぎは4〜8等分のくし型に、パプリカは乱切りにします。
(3) オーブン皿にオーブンシートをしき、その上にランダムに肉、野菜を置きます。
(4) (3)にきつめに粗塩、粗びきこしょうをふり、その上にローズマリーやタイムを置き、オリーブオイルをたっぷりかけ220℃で20〜25分焼きます。みじん切にしたパセりを振って出来上がり♪

今週のおすすめ
めぐみ野あか鶏は与える餌を指定、抗生物質や合成抗菌剤を添加しない餌で育てています。飼料用米が3%入っています。育てる日数が63日と長く、歯ごたえがありくさみがありません。
クリスマスや年末年始にも喜ばれるカラフルな色の楽しいオーブン焼きにしてみました。大勢集まった時にはオーブン皿ごとテーブルに♪



( 2018/12/5放送分 )

「しめさば昆布じめ」で和風カルパッチョ

今週の料理
【作り方】(2〜3人分)

(1) 「C.しめさば昆布じめ」1袋は袋のまま流水で3〜5分解凍し、薄切りにします。
(2) 玉ねぎ小1/2個はスライサーで薄く切り、ミニトマトは4〜5個は輪切りにし、すし酢大さじ1、ゆず半分のしぼり汁、粗挽きこしょうと和えます。
(3) (2)と(1)を器に盛り、三つ葉とゆずの皮少々をちらし、エキストラバージンオリーブオイル大さじ2を回しかけ出来上がり♪

今週のおすすめ
「C.しめさば昆布じめ」は国産のさばを使用したマイルドな酸味のしめさばです。昆布を敷き、さばの美味しさを引き出しました。1枚ずつの個パック(冷凍)です。季節のゆずで和風カルバッチョにしてみました。宅配(共同購入)の人気商品です。



( 2018/11/21放送分 )

ホットプレートで野菜いっぱい炭火手羽焼き

今週の料理
【作り方】(3〜4人分)

(1) お好きな野菜(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、きのこピーマンなど)を食べやすい大きさに切ります。
(2) ホットプレートに炭火手羽焼きを串がプレートのそとにでるように放射状に置きます。
(3) (2)の上に 緑色以外の野菜をならして置き、最初強火、温まったら中火にして蓋をして蒸し焼きにします。
(4) 軽く焦げ目ついたら途中で全体をひっくり返し、更に緑色の野菜(ピーマンなど)を上にのせて全体にしんなりしたら出来上がり。野菜は塩こしょう、またお好きなタレを付けて召し上がれ♪

今週のおすすめ
「C.炭火手羽焼き 和風塩味」は炭火で一本ずつじっくり焼き上げた塩味の手羽串です。若鶏の手羽中を開いて食べやすいように2本の骨のうち1本を抜いています。
電子レンジであたためるだけで炭火の香りとお肉の旨味が楽しめます。ホットプレートでたくさんの野菜と共に蒸し焼きにして、更に楽しく美味しいレシピにしてみました。



( 2018/11/7放送分 )

そのまま食べられる蒸しかきで簡単パスタ

今週の料理
【作り方】(2人分)

(1) C.そのまま食べられる蒸しかきは解凍します。(お急ぎ時、袋のまま水を入れたボールで15分で解凍できます。)マッシュルーム10個はスライスします。
(2) 2Lの沸騰湯に大さじ1の塩を入れ、パスタを規定時間−1分茹でます。
(3) パスタを茹でている間にフライパンにオリーブオイル大さじ4、にんにくのみじん切り1片分、赤唐辛子1本の輪切りを入れて弱火にかけ香りが立ってきたらマッシュルームを1〜2分炒める。
(4) (3)に蒸しかきを入れさっと温め、パスタの茹で汁をおたま2杯分入れ混ぜます。(2)のパスタを入れなじませ、お好みで塩こしょうで味を整え、盛り付け後パセリなど飾り出来上がり♪

今週のおすすめ
C.そのまま食べられる蒸しかき」は播磨灘で水揚げしたかきを蒸しあげ急速凍結しています。加熱済みですので解凍後そのままお召し上がりいただけます。
未加熱の心配がないので、短時間で調理もできます。簡単調理で美味しいパスタにしてみました。宅配(共同購入)の人気商品です。



( 2018/10/17放送分 )

こだわりサーモンで簡単アボカド丼

今週の料理
【作り方】(2人分)

(1) 「C.刺身・サラダ用こだわりサーモン厚切りスライス」1袋は水で約10分流水解凍します。「C.アボカド(ダイスカット)」もお好み量を室温で自然解凍します。
(2) サーモンは巻いて花形に、アボカド共に炊きたてのご飯にのせ、しょうゆ大さじ1、レモン汁小さじ1/2、お好み量のわさびを入れ混ぜたものをかけて召し上がれ♪

今週のおすすめ
「C.刺身・サラダ用こだわりサーモン厚切りスライス」はチリ産の脂ののったクセのない真空冷凍パックのサーモントラウトです。自社飼料を与えるなど美味しさにこだわった商品です。皮むきや種取りの手間なくいつでも使いたいだけ使うことのできる冷凍「C.アボカド(ダイスカット)」と共に簡単美味しいどんぶりにしてみました♪
どちらも宅配(共同購入)の人気商品です。



( 2018/10/3放送分 )

オレンジカップでゼリー

今週の料理
【作り方】(2個分)

(1) オレンジ2個は1/3の場所で切り、中味をくりぬき果汁を絞りざるなどでこします。
(2) お湯100ccに粉ゼラチン大さじ1をとかし、(1)とはちみつ大さじ1と合わせます。
(3) くりぬいたオレンジカップに(2)を入れ、3時間冷やしかため出来上がり♪

今週のおすすめ
宅配(共同購入)で扱っている「オーストラリア産バレンシアオレンジ」は防カビ剤不使用です。味の濃いオレンジです。残留農薬検査済みです。
オレンジの皮をそのままカップにみたて、オレンジゼリーにしてみました。



( 2018/9/19放送分 )

「とろしゃきなめこ」のフリッター レモン塩添え

今週の料理
【作り方】(2〜3人分)

(1) 「とろしゃきなめこ」1袋のいしづきをとってばらします。
(2) 小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ2に炭酸水50CC、塩少々を入れ、軽く混ぜ合わせます。
(3) レモンの皮を良く洗い、すりおろし、塩少々とお好みで混ぜ合わせます。
(4)(2)にばらしたなめこをつけ、170度の油でカラッと揚げ出来上がり♪お好みでレモン塩をつけてお召し上がりください

今週のおすすめ
通常より低温でじっくり栽培、歯ざわりのよい軸足の部分を長く太く育てたなめこです。風味豊かな原木栽培の味に近くなっています。
ぬめりが少なく、日持ちが良いのも特長です。古今東北の共同購入の人気商品です。大きさやおいしさをいかしフリッターにしてみました。



( 2018/9/5放送分 )

ふくうま大粒納豆でうめ〜納豆

今週の料理
【作り方】(2〜3人分)

(1) 梅干し1個の種を外し、果肉にハチミツを小さじ1/2を加え包丁でたたき、ペースト状にします。
(2) ふくうま大粒納豆2パックに(1)とかつおぶし小1パックを加え混ぜ出来上がり♪
そのままでも もちろん、冷やしうどんの具に、チーズをのせてオープンサンドに、とろろにのせてなどアレンジも多彩です。

今週のおすすめ
古今東北「ふくうま大粒納豆」は、秋田県産大豆「リュウホウ」を使用、秋田の工場で生産された納豆です。甘味豊かな大豆を世界遺産白神山地の発酵力が強い納豆菌を使用し、うま味と糸引きが良い納豆に仕上げています。大豆の吸水時間や蒸煮工程でのこだわり製法でよりふっくら、芯までやわらかくまろやかで豊かな味わいをお楽しみ頂けます。夕食の一品や酒の肴として、また、冷やしうどんやチーズをのせてオープンサンドの具としても美味しい“たたき梅納豆”にしてみました♪



( 2018/8/15放送分 )

もずくスープでさっぱり冷やしそうめん

今週の料理
【作り方】(1人分)

(1) そうめんを表示通りにゆで、水にさらし器にもります。
(2) C.もずくスープ1個を160ccの冷水でとき、さらにポン酢大さじ2杯を入れおつゆを作ります。
(3) (1)のそうめんの上に千切にした長芋や食べやすい大きさに切ったゆでたオクラ、トマト、みょうがなどを食べやすい大きさに切ったものをのせます。
(4) (2)のおつゆをかけて出来上がり♪

今週のおすすめ
「C.もずくスープ」は沖縄育ちのもずくの風味、シャキシャキの歯ごたえが楽しめるフリーズドライスープです。
もずく本来のおいしさを楽しめるよううすくちしょうゆとかつおの旨味でお吸い物風に仕上げています。スープを引き立てるゆずとみつばは国産です。
「C.もずくスープ」はお水でも簡単に作れます。夏に嬉しいさっぱり味の冷やしそうめんにしてみました。



( 2018/8/1放送分 )

銀山アスパラでさっぱり肉巻き揚げ

今週の料理
【作り方】(2人分)

(1) 豚肉もも薄切り4枚を広げ、塩こしょう、パルメザンチーズ、あれば、ガーリックパウダー少々を振ります。
(2) (1)を銀山アスパラ1〜2本に巻きつけ全体に薄く小麦粉をまぶします。
(3) フライパンに油を1cm入れて、熱し(2)の巻き終わりを下にゆっくり炒め揚げにします。
(4) 大根おろしにしょうゆをかけ、一緒にどうぞ♪

今週のおすすめ
豊かな水と昼夜の温度差がある尾花沢銀山地区で栽培されている「夏の銀山グリーンアスパラ」は柔らかく甘味のあるアスパラです。
銀山と鶴子ダムから流れる雪解け水を用水路で引いていて水が豊富です。標高の低い山々から吹き下ろす風で昼夜の寒暖の差が生まれます。また根元までしっかり陽が当たるようにすき間をあけ余計な茎を取り除いているので緑の濃いアスパラです。是非お試しを♪



( 2018/7/18放送分 )

国産鶏肉とお豆腐で作ったミニハンバーグ ダブルトマトソース添え

今週の料理
【作り方】(6個分)

(1) トマト中一個のヘタを取り、1cmの角切りにします。
(2) (1)をボウルなどに入れ、トマトケチャップ大さじ1、しょうゆ小さじ1/2と混ぜ合わせます。
(3) 凍ったままお皿にミニハンバーグを6個並べ、(2)のソースをまんべんなくのせ、ラップをふんわりかけて、レンジで3分加熱して出来上がり♪

今週のおすすめ
「C.国産鶏肉とお豆腐で作ったミニハンバーグ」はお子様が手づかみ食べもしやすいミニサイズのやわらかい食感の豆腐ハンバーグです。
豆腐、大豆の水煮、鶏肉、たまねぎは全て国産を使用。しょうゆやかつお節エキスで和風のうす味に仕上げています。2017年より発売の乳幼児とその親のニーズにこたえる離乳食、幼児食シリーズの「きらきらステップ」の人気商品です。共同購入(宅配)で購入できます。



( 2018/6/20放送分 )

ごぼうとツインサラダサラダの胡麻風味サラダ

今週の料理
【作り方】(3〜4人分)

(1) ごぼう1本を太めの千切りにしやわらかくなるまでゆで、きゅうり1本も太めの千切りにします。
(2) ツインサラダサラダ1パックをほぐし、(1)とともにC.深煎り胡麻ドレッシング大さじ3杯で和えて出来上がり♪

今週のおすすめ
コープの人気ドレッシングの一つ「深煎り胡麻ドレッシング」がこの春よりなめらかでクリーミーな味わいにリニューアルしました。
ごまの一部をねりごまに、ごま油を一番搾りごま油に変更、容器も使いやすい新ボトルに変更しています。身のほぐれの良いカニ風味かまぼこ「C.ツインサラダサラダ」とごぼうと共に胡麻の風味の香ばしいサラダにしてみました。



( 2018/5/2放送分 )

くりゆたかで野菜たっぷりカレー風味サラダ

今週の料理
【作り方】(3〜4人分)

(1) かぼちゃ150gは種を取り、ラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱(6〜7分)、さめたら食べやすい大きさに切ります。
(2) マヨネーズ大さじ1に粒マスダ―ド小さじ1、酢小さじ1、オリーブオイル小さじ2、カレー粉少々入れ混ぜます。
(3) (1)を(2)であえて、食べやすくちぎったサニーレタスの上にのせ、食べる時にC.野菜たっぷり和風ドレッシングをかけて召し上がれ♪

今週のおすすめ
生産者を指定し、農薬を節減して育てたニュージーランドの「くりゆたか」はほくほくで甘味のあるかぼちゃです。
「安定した品質」「完璧なトレーサビリティー」「お客様の幸せ」の3つの約束を実現しているニュージーランドのかぼちゃの会社「THREE GOOD MEN」が栽培・選果・流通を行っています。同じ産地の【蔵之匠】(くらのたくみ)が5月より登場です。
4月より使いやすい新ボトルでリニューアルした「C.野菜たっぷり和風ドレッシング」を使ってカレー風味サラダにしてみました。



( 2018/4/18放送分 )

まんまるねぎとろで山かけ丼

今週の料理
【作り方】(2人分)

(1) 「C.まんまるねぎとろ丼」2つを流水で解凍します(約1分)
(2) 山芋約5〜6cmの皮をむき、おろし金やすり鉢ですります。
(3) (2)にたまご1個、添付のつゆ1袋をまぜます。
(4) お茶碗にあたたかいご飯をのせ、(3)、きざみのり少々、(1)、青ネギ少々を順にのせる。
(5) 添付のタレ1袋にしょうゆ小さじ1、お好みでわさび少々を混ぜたタレをかけて召し上がれ♪

今週のおすすめ
「Cまんまる.ねぎとろ丼」はきはだ、めばち、びんながの3種のまぐろをおいしくミックス、お茶碗にぴったりなまんまるな形のねぎとろです。
凍ったまま流水でたったの1分ほどで解凍できます。内袋は真ん中に切れ目があり、そのまま開いてお茶碗に、手も汚れず、丸いままお茶碗にのせられます。そのままでもしっとり美味しいねぎとろに山かけを加えて、さらにごちそう感を出してみました。



( 2018/3/28放送分 )

めぐみ野宮城県産大豆きぬで和風カプレーゼ

今週の料理
【作り方】

(1) 「めぐみ野宮城県産大豆きぬ」1パックの全面に小さじ1の塩をまんべんなくふります。
(2) ペーパータオル2〜3枚で包み、冷蔵庫で12時間くらいねかせます。(ペーパーは下側の方をあつくし、途中で取り換えるとなおよいです)
(3) トマトのスライスと交互にならべ、粗挽きこしょうをふり、C.エキストラバージンオリーブオイルをかけ、バジルを飾って出来上がり♪

今週のおすすめ
「めぐみ野宮城県産大豆きぬ」で使用している大豆は粒が大きく、タンパク質の含有量が高めで、糖分のバランスが良い「JAあさひな」大郷地区で生産している「ミヤギシロメ」を100%使用しています。大豆の香り豊かで旨味があります。
オリーブの果実そのままの豊かな香りと風味をお楽しみいただけるC.エキストラバージンオリーブオイルをかけて和風カプレーゼにしてみました。濃厚な美味しさをお楽しみください♪



( 2018/3/14放送分 )

めぐみ野蔵王育ち生協のたまごともずくスープでだし巻きたまご

今週の料理
【作り方】(3人分)

(1) C.もずくスープ1個を大さじ2杯のお湯でとき、もずくがもどったら、さらに大さじ2杯の水をいれさまします。
(2) めぐみ野蔵王育ち生協のたまご3個ボールに割り入れ混ぜます。
(3) (2)に(1)を入れ片栗粉小さじ1を入れさらに混ぜます。
(4) フライパンを温めてサラダ油をひき、卵液を半分流し込み、卵焼きを作る要領で芯を作りながら中火〜弱火で巻いて仕上げます。
(5) まきすやラップなどで熱いうちに巻き形を整えて出来上がり♪

今週のおすすめ
「C.もずくスープ」は沖縄育ちのもずくの風味、シャキシャキの歯ごたえが楽しめるフリーズドライスープです。もずく本来のおいしさを楽しめるよううすくちしょうゆとかつおの旨味でお吸い物風に仕上げています。スープを引き立てるゆずとみつばは国産です。
顔と暮らしの見える産直品「めぐみ野蔵王育ち生協のたまご」は、指定配合飼料、開放型鶏舎で飼育,飼料中に3%の飼料用米を使用しています。めぐみ野蔵王育ちのたまごをC.もずくスープで簡単味付け、だし巻きたまごにしてみました。



( 2018/2/28放送分 )

簡単オニオングラタンスープ

今週の料理
【作り方】

(1) スライスしたバケットに「C.ミックスチーズ」をのせてチーズがとけるまでトーストします。(最初にお好みでバケットににんにくをこすりつけて風味をつけても美味しいです。)
(2) 「C.淡路島産たまねぎのスープ」を、160mlの熱湯でとかし、スープを作ります。
(3) (2)に(1)を入れて、お好みでパセリなどをふって出来上がり♪

今週のおすすめ
兵庫県淡路島産の玉ねぎだけを使用し、たまねぎの美味しさがしっかりと味わえる濃厚なフリーズドライ加工のスープ「C.淡路島産たまねぎのスープ」を使った簡単オニオングラタンスープです。
バケットの上にのせた伸びがよくてコクがある「C.ミックスチーズ」は、子どもから大人までどなたの口にも合いやすいやさしい味わいのチーズです。ゴーダタイプのエグモントとピザ用チーズのゴシュレットを1:1の割合でブレンド、2種類のチーズのいいとこ取りした日本人好みのミックスチーズです。是非、お試しを♪



( 2018/2/14放送分 )

スプーンで食べよう♪シルクスィート

今週の料理
【作り方】

(1) 皮ごとシルクスィートを洗い、新聞紙(あるいはペーパータオル)で巻いて、軽くそのうえからも水で濡らします。
(2) (1)をアルミホイルで包み、オーブントースターで170度で60分焼きます。(おいもが柔らかくなっているのを確認したら火を止め、そのままオーブンの中で粗熱がとれるまでゆっくり冷まし、甘みを引き出しても美味しいです)
(3) (2)にバターをのせて、スプーンで召し上がれ♪

今週のおすすめ
「シルクスイート」は名前の通り「絹」のようになめらかで甘いさつまいもです。
まるでスィートポテトのようにスイーツ感覚で焼き芋が食べられます。いろいろ準備しなくてもなんちゃってスイートポテトが焼くだけでできちゃいます。共同購入の人気商品です。



( 2018/1/31放送分 )

本田さんのにんじんでオレンジ風味ラぺ

今週の料理
【作り方】

(1) 「本田さんのにんじん」1本を千切りにします。(スライサーでもOK)
(2) 塩小さじ1/2で塩もみし、しんなりするまで置き、水気をしっかりしぼります。
(3) ボウルにオレンジジュース大さじ1.5、オリーブオイル大さじ1、「和歌山紀ノ川農協産直レモン」の絞り汁と粗挽きこしょう少々を入れ、泡だて器で混ぜドレッシングを作り(2)を和え、なじませて出来上がり♪
(オレンジジュースの代わりに、みかんのしぼり汁でも代用できます)

今週のおすすめ
熊本県火の国ファームの「本田さんのにんじん」は有機質肥料を中心に本田さんが育てた甘みのあるにんじんです。
にんじん臭さがなく、生でもお子様が取り合いして食べる程・・というメンバーさんもいらっしゃいます。スムージーやサラダなどにもおすすめです。今回はオレンジ風味のさっぱりしたフランスの家庭料理のラぺにしてみました♪和歌山県紀ノ川農協の防腐剤、・ワックス不使用の産直レモン(特別栽培)の絞り汁を加えさっぱりと。どちらも共同購入人気商品です♪



( 2018/1/10放送分 )

角田丸森産牛乳で簡単コーンスープ

今週の料理
【作り方】(4〜5人分)

(1) 玉ねぎ1/4個を薄切りに、ベーコン2枚は細切りにし、バター10gで軽くいためます。
(2) (1)にコーン缶(クリームタイプ)を1缶、「角田丸森産牛乳」500mlを入れ温め、鶏がらスープの素少々、塩、こしょうで味をととのえます。パセリのみじん切をちらし出来上がり♪

今週のおすすめ
角田市・丸森町の4名の「角田丸森生産組合」の生産者に限定した生乳を使った牛乳です。「健康な牛からおいしい牛乳」を合言葉に乳牛の健康を第一に考え、環境にやさしい農業をめざしています。
パック詰めされた牛乳や乳牛に与える自給飼料も定期的に放射性物質検査を行っており安全性を確認しています。飼料には飼料用米を加えたエサを与えています。
1981年より牛乳を搾る際に使われるタオルの消耗が激しいことを耳にした組合員さんからささやかな支援として家庭にねむっているタオルをみんなで持ち寄る「タオル一本運動」は1981年よりはじまり、現在も続いています。自然な甘みをコーンスープにしました♪



▲ 上へ ▲